SSブログ

スポンサードリンク

人材の生かし方「松下幸之助」

2013年5月7日(火) 23時00分~23時25分 の放送の

先人たちの底力 知恵泉(ちえいず) の内容は

人材の生かし方「松下幸之助」(前編)です。



大正初期、松下幸之助が興した町工場は、

深刻な人材不足に見舞われていました。

明日つぶれるかもしれない工場には、優秀な人材は来ません。

そこで幸之助が引き抜いてきたのが、

ほかの工場でクビになりかけていた若い職人でした。

技が確かで、積極的に改善点を提案していたことを見逃さなかったのです。

早速、新製品の開発部署に配置すると采配は大当たりとなりました。

このほか、けんかっ早くて出世が遅れていた社員を

工場長に大抜てきした奇策も紹介します。


学歴、資金、人脈のすべてがない中、町工場を興した松下幸之助が

一代で巨大企業に成長させた鍵は人材活用術にありました。

競泳の平井伯昌コーチも驚く問題社員の生かし方とは

どんなことだったのでしょうか?

人生のヒントになりそうな内容ですね。

タグ:松下幸之助
共通テーマ:仕事 | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今日もいい日だ !!  All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。