SSブログ

スポンサードリンク

冨嶽三十六景 北斎が見た富士を探せ

2013年3月31日(日) 20時00分~20時45分 の放送の

日曜美術館 の内容は

「冨嶽三十六景 北斎が見た富士を探せ」です。



千変万化する富士の姿を人々の暮らしとともに描いた

北斎の不朽の名作「冨嶽三十六景」。

それらの絵は、どの地点から見た風景なのか。

最近、絵のタイトルを手掛かりに現場を訪ねたり、

コンピューターを駆使しながら、

北斎が見た富士の風景を探す新たな動きがあります。

果たして「凱風快晴」など、

タイトルに地名のない絵の場所も特定できるのか。

番組では、「冨嶽三十六景」と同じ風景を求める人々を

紹介しながら北斎の富士を堪能します。



そんなこと、考えたこともなかったですね。

すごいことを考えますね。

でも、面白そうな企画です。

タグ:北斎 富士
共通テーマ:趣味・カルチャー | nice!(2) | 編集

nice! 2

Copyright © 今日もいい日だ !!  All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。