SSブログ

スポンサードリンク

音をスケッチ 音楽を作ろう~作曲家 松谷卓~

2013年5月17日(金) 19時25分~19時48分 の放送の

課外授業 ようこそ先輩 の内容は

「音をスケッチ 音楽を作ろう~作曲家 松谷卓~」

です。



今回の先輩は作曲家・松谷卓さんです。

藤枝市立岡部小学校で、「絵や作文を書くように,曲を作ってみよう!」

と作曲をテーマに授業を行いました。

戸外で、自然の音に耳を澄ませ、その音の印象を写生するように呼びかけます。

風、木々、水の音、みずすましの泳ぐ音などなど・・・

大好きな音を見つけたら、その音を工夫して再現することを考えます。

そうして音をつかまえてきた子どもたちは、

お互いの音を重ねて自分たちだけの曲を作りあげていきます。


作曲って・・・

本当に憧れますよね。。。


作詞は、下手でも出来ても・・・

作曲は、下手にも出来ないですからね。


作曲してみたい・・・です。

タグ:音楽
共通テーマ:音楽 | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今日もいい日だ !!  All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。