SSブログ

スポンサードリンク

“清掃員画家”ガタロの30年

2013年3月5日(火) 20時00分~20時30分 の放送の

ハートネットTV の内容は

捨てられしものを描き続けて「“清掃員画家”ガタロの30年」です。


広島の画家・ガタロさんは、公営住宅で清掃員として働きながら、
モップや雑巾など掃除道具を30年間描き続けてきました。

使う道具は一度人に捨てられたものばかりです。

捨てられても文句一つ言わず
自らを汚しながら黙々と周囲を磨く姿に、
美しさを感じているからです。

描いた掃除道具の数はこれまで300枚に及びます。

描き続けることで、自分も掃除道具と同じように
人が嫌がる仕事を引き受け生きることに
誇りを感じるようになったという
ガタロさんの人生を見つめ、彼の日常を追ってみました。


物に対して、そんな思い入れを持って
描き続けられているんですね。

色々と考えさせられました。

タグ:画家 ガタロ
共通テーマ:趣味・カルチャー | nice!(1) | 編集

nice! 1

Copyright © 今日もいい日だ !!  All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。