SSブログ

スポンサードリンク

貝殻

2013年3月3日(日) 23時00分~23時26分 の放送の

美の壺・選 の内容は

「貝殻」です。


身近なテーマを中心に、美術鑑賞を

3つのツボでわかりやすく指南する新感覚美術番組です。


今回は、海の宝石「貝殻」です。


大海の絶え間ない揺らぎに包まれて、

貝は無限の色と形を育んで来ました。


その種類は11万種。

古くより人々は、多種多様な貝殻を何かに「見立て」て楽しんできました。


また、巻貝が持つ「螺旋(らせん)」の幾何学美を建築にも応用されてます。


さらに、貝殻の真珠層の輝きを利用して

「螺鈿(らでん)」という伝統工芸が生みだされました。


不思議で神秘的な「貝殻鑑賞」のツボを紹介します。



美術館めぐりしてますが・・・知りませんでした。

こんなのあったんですね。。。

興味深いです。

タグ:貝殻
共通テーマ:趣味・カルチャー | nice!(1) | 編集

nice! 1

Copyright © 今日もいい日だ !!  All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。