SSブログ

スポンサードリンク

湖に眠る 奇跡の堆積物

2013年2月3日(日) 23時30分~24時00分 の放送の

サイエンスZERO の内容は、

「湖に眠る 奇跡の堆積物」です。



なんと、日本の湖に、世界の科学者が驚嘆したお宝があるのだと言います。

それは、約7万年にもわたって作られてきた「奇跡の堆積物」です。

場所は福井県の水月湖。
世界でも類を見ない、約7万年分もの堆積物が織りなすシマ模様が、
世界の歴史教科書を書き換えようとしているんだそうです。

年輪のように1年に1層ずつ成長するため、
古代の気温や降水量など、様々な地球環境変動の歴史を、
年単位で読み解くことができるのだそうです。

さらには
アメリカマヤ文明衰退の原因や、人類発展の歴史まで突き詰めます。 

昨年、科学雑誌「サイエンス」で紹介され世界中の研究者を驚嘆させた、
無限のロマンを楽しめます。

縄文土器の年代からマヤ文明衰退の原因まで、歴史が書きかわるなんて・・
想像しただけで、すごい・・・ですね。

タグ:水月湖
nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今日もいい日だ !!  All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。