SSブログ

スポンサードリンク

紬(つむぎ)

2013年5月12日(日) 23時00分~23時30分 の放送の

美の壺・選 の内容は

「紬(つむぎ)」です。


美の壺・選は、身近なテーマを中心に、

美術鑑賞を3つのツボでわかりやすく指南する

新感覚美術番組です。


今回は「紬(つむぎ)」です。

案内役は、草刈正雄さんです。



奈良時代に織り始められたといわれる紬(つむぎ)は、

農家の女性たちが傷物の繭を使って織った仕事着でした。

現在でも、正式な席での着用は無作法だといわれています。

地味な色合いと無骨な肌触りが持ち味で、

手つむぎの糸で織られ、軽くて温かくそのうえ丈夫です。

さんざん着物を着た着物通は紬の魅力に、はまっていくといいます。

洋服しか着ない若い人にも最近人気が出てきたといわれてます。

日本人にとって、どこか懐かしく新しい紬の魅力を探ります。


確かに魅力ありますよね。

何だか、今すぐに着たくなってきました(・∀・)

共通テーマ:ファッション | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 今日もいい日だ !!  All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。